【お悩み解決】髪の毛のチリチリを改善しツヤ髪にする方法




ダメージや加齢による髪の変化で髪がチリチリまとまらない!!

そんなお悩みをお持ちの方は多いと思います。

今回はチリチリ髪を改善しツヤ髪にする方法を施術事例も交えてご紹介します。

どうも。大阪上本町で美容師をしている上尾純也です。

チリチリ髪の原因

冒頭に書いた通り、ヘアカラーやパーマ、アイロンによる熱ダメージなどの物理的ダメージとエイジングによる毛髪の変化があげられます。

特にエイジングによりタンパク質が少なくなった髪は、物理的ダメージによる影響も大きくなり、複合的なダメージによりチリチリになりやすいので要注意です!

改善方法

ヘアケアを見直す

症状の初期段階であれば、髪質やダメージの原因に合わせヘアケアを見直し改善する方法がオススメ。

即効性はないものの、エイジングケアや頭皮ケア、症状に合わせたダメージケアなど継続的に続けることが大切。

サロンでのシステムトリートメントも定期的にすると尚、良いです。

CARE PRO(ケアプロ) トリートメントの効果を引き上げる超音波アイロンがすごい!!

 

髪質改善メニュー

症状が進行し、見た目にもチリつきやパサつき、うねりが気になる場合は髪質改善メニューがおすすめ。

髪質改善については、前回詳しく書いたのでそちらをご覧ください。

【美容師が解説!】髪質改善トリートメントの種類と特徴

 

 施術事例

まずはビフォー

水に濡れるとこの通り

毛先がテロッテロ…

特に毎日コテで巻かれてるので、熱ダメージの影響が大きいです。

表面には短いチリチリしたエイジング毛も!

今回は髪にハリが欲しかったので酸熱トリートメントで施術。

特に毛先のダメージが強く絡まりやすい状態だったので、キシミが出ないように今回はレブリン酸を使用。

酸の種類や濃度によってはカラーの褪色やハイダメージ毛の場合は軋みが強く出たりします。

仕上がりがこちら↓

チリつきもかなり収まり、サラっとした質感に!

艶も出るようになりました。

初回は2週間くらいで徐々に質感が落ちてくるので、できれば1か月くらいで再度施術を重ねると効果が高まります!

髪の毛のチリチリ、うねりでお困りの方は、是非一度ご相談ください。

髪の状態に合わせたケアプランをご提案させていただきます。

プッシュ通知を
カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

上尾 純也

大阪上本町の美容室BEIGEhaircoutureディレクター。 小顔カットやカラーのデザインはもちろん、髪質改善を得意としています。 つくること・デザインすることが大好きで、ヘアーに関する役立つ美容情報を中心に発信していきます。