髪のチリつきパサつきも治せる?サイエンスアクアで髪質改善を検証してみた




こんにちは。大阪上本町美容室BEIGEの上尾です。

髪質のお悩みも色々あります。

パサつき、広がり、うねり、チリつき。

そんな様々なお悩みに対応すべく、新たに導入したサイエンスアクアについて検証してみました。

サイエンスアクアについてはこちらの記事も参照してみてください。

【話題の美髪チャージ】髪質改善にはサイエンスアクアがオススメ

 

そもそも髪質改善とは?

髪質改善とは、髪の健康状態を整え、髪本来の美しさを取り戻すメニューのことをいいます。

一般的なトリートメントとの違いは?

一般的なシステムトリートメントもパサつきや広がりを抑えたり、まとまりをよくするなどの効果は同じですが、髪質改善メニューにはもう一つ髪の形状を変化させる効果があります。

そういった部分では、トリートメントよりも髪質のお悩み改善に対して強いメニューと言えます。


サイエンスアクアの効果検証!

では、さっそくサイエンスアクアを使って効果を検証していきたいと思います。

今回は実際のお客様での、施術例です。

ビフォーアフター

まずは、ビフォーの状態から…

中間から毛先にかけてエイジングとダメージによるうねりが出ています。

広がりを抑えるために、以前通われていたサロンで毛量をかなり減らされており、それも原因の一つかと…

もともとはストレートパーマをご希望でしたが、ダメージが気になることと根元のクセ自体はほとんどないことからサイエンスアクアをチョイス!

元々のクセ毛・縮毛を伸ばす効果は弱いです

施術の工程はこちら

アルカリ電解水と脂質系アミノ酸を低温のアイロンで溶かし込み、その後ストレートブラシとアイロンをノーテンションで通して仕上げます。

仕上がりがこちら

http://yoshinariueo.com/wp-content/uploads/2019/03/img_0144-1.mov

クセも収まり、ツヤが蘇っています。

手触りも重すぎず、さらさら!

クセやダメージが強い場合は、一回の施術だけでなく、2回・3回と継続することでより良い状態になり効果の持ちもよくなります

髪質改善の3つの方法

今回はサイエンスアクアでの施術でしたが、髪質改善も髪質に合わせ施術方法を選ぶことが大切です。

縮毛矯正

クセ、うねりを直したいという方はもちろん縮毛矯正がおススメ。ダメージはありますが、熱ダメージを抑制するストレート剤もあるので、昔に比べるとダメージの心配はずいぶん少なくなりました。

こちらの記事もご参考に。

【クセのお悩み解消】コテで巻き髪もできるストレートパーマ ミルボンネオリシオ

酸性ストレート

近年、急速に増えたトリートメントストレート。ジオキシル酸というアミノ酸の成分で擬似的に架橋をつくりクセを伸ばすことができます。縮毛矯正と違い酸性で還元しないのでダメージもほとんどありません。ただ、強いクセまでは伸ばせず、ゆるいうねりやクセの収まりをよくしたいという方にオススメ。

こちらの記事もご参考に。

うねり・クセのお悩みに髪質改善トリートメントショットがオススメ

サイエンスアクア

クセ毛はほとんど伸びません。あくまで、ダメージによるパサつきやうねりを伸ばします。ツヤ感、指通りは一番よく、髪本来の美しさを取り戻すメニューです。ダメージもなく、システムトリートメントで効果を実感できない方にオススメです。



プッシュ通知を




カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

上尾 純也

大阪上本町の美容室BEIGEhaircoutureディレクター。 小顔カットやカラーのデザインはもちろん、髪質改善を得意としています。 つくること・デザインすることが大好きで、ヘアーに関する役立つ美容情報を中心に発信していきます。